突然ですがあるなしクイズです。
有 | 無 |
クラウン | シーマ |
RAV4 | エクストレイル |
カローラ | インプレッサ |
タント | N-BOX |
ワゴンR | デイズ |
デリカD:5 | デリカD:2 |
わかりましたか?
新車の情報ツウの方はもしかしたら知っているかもしれません^^
正解は・・・
エアコン冷媒の違い!!
・・・エアコン冷媒?
ようするにガスのことです。
その前にカーエアコンが冷える仕組みを簡単にご説明します。
真夏にひんやり感を得るために冷却スプレーを使用する方も多いと思います。
体を直接、一瞬でひんやりさせてくれて、非常に気持ちがいいです。
この冷却スプレーは液体の冷媒が充填してあります。
液化したガスはスプレー噴射すると気体になります。
周囲の熱を奪って(気化熱によって)ガスが冷却されるのです。
この気化熱の原理をカーエアコンとして使用するには
連続して気化熱が生じるメカニズムが必要となります。
一瞬だけ涼しい風が来ても意味ないですよね
つまり、液体⇒気体⇒液体⇒気体・・・
という無限のサイクルが成立することで、常に涼しい風を車内に送ることができます。
これを冷凍サイクルといいます。
カーエアコンの冷凍サイクルは
①コンプレッサー(圧縮機)
②コンデンサー(凝縮器)
③レシーバタンク&ドライヤ(分離乾燥機)
④エキスパンションバルブ(膨張弁)
⑤エバポレーター(蒸発器)
主にこれらの部品で構成されています。
オレンジ色の矢印が冒頭で登場したエアコン冷媒の流れです。
本題に戻ります。
有の車にはHFO-1234yfというガスが使われています。
無の車にはHFC-134aというガスが使われています。
(現行新型車の比較です。旧型のタント等はHFC-134aです。)
HFOやHFCを「R」と略して、R-1234yfとかR-134aと言われたりしています。
現在市場に出回っている国産車の95~98%はR-134a。
(まれにR-12という古いガスもあります。結構レアです。)
R-1234yfはおそらく1%未満でしょう。
実はこのガスが採用され始めたのがここ2年くらいなんです。
1月末時点で国産自動車メーカーにおける搭載車が30車種未満という、
ようやく普及しはじめたガスです。
何が違うのか。
大きく違う点は2つ
①燃料範囲 R-1234yfは可燃性ガス!(R-134aは不燃)
②地球温暖化係数(GWP) 1以下!(R-134aは1,430)
R-134aは不燃性のガスであり、オゾン層破壊係数も0なのですが
地球温暖化係数が高く、大気放出が禁止されています。
改正フロン法によりカーエアコン冷媒は2023年度までに
GWP値150以下にすることが求められています。
という経緯もあり国内メーカーでもここ2年ほどで少しずつR-1234yf搭載車が増え始めています。
おそらく、今年発売される新型車、モデルチェンジ車はほとんどすべてこの冷媒になるでしょう。
気になる整備や価格についてなどはまた次回投稿致します^^
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